気がつけば年の瀬

こんにちわ〜


どもども!じょっくんです!






もう12月かぁ〜・・・


はやいなぁ〜


エジプトに来てもう6ヶ月ですよ・・・


半年でっせ・・・






私のアラビア語力はというと・・・









ちーん   (メ・ん・)?








この半年、どうだったんだろうなー。



ちょっと遊びすぎちゃったかな〜。



最初の方は割とちゃんと勉強してたんだけどね。




いつの間にやら宿題以外は勉強しなくなっちゃったな〜・・・




これはちょっとダメな傾向になってきとる・・・





最近はアンミーヤ(エジプト方言)に関しては、割と伸びたかなって感じます!


レベルで言うと、一応アンミーヤの映画をなんとなくは理解できるようになったぐらいかな〜。


過去2回映画館で映画見たけど、2回とも内容大まかに理解できたし、


ディズニーのアンミーヤ吹き替え映画も見たけど、これまた6〜7割理解できる感じでした。






フスハーは・・・


うーんフスハーの方はね、最近イアラーブっていう、アラビア語文法の授業も再開して


ちょっぴり大変。。。


というか、フスハーは完全に最近中だるみ中www


いや、イアラーブ再開したからまたちょっとやる気出てきたんだけどねww


ただ、ニュースとか本は一切読まないから、授業以外でフスハー使っていないし向上はなかなかしないな〜。。。




ちょっとね、私の中での問題点は既に出てるんですwww









そう。。。










単語を全く覚える努力をしていないこと!!








だはっ、言ってしまったwww


そう、単語は基本的に家で全く覚えませんwwwというか努力してませんwww



テスト前にちょちょっとやったり、授業中や宿題の中で少し覚える程度なので



これまで何度ウスターズに、


「この単語何回言わせるき?」


とか



「こんな単語も知らないの?」


とか言われちゃうんですよねwww







っというわけで、明日から目標を立てます!



(実は先週末から風邪を引いてしまって、2日間授業をお休みしました。。。なので、明日から。。。)







夜12時には寝て、朝7時に完全起床!!


朝1〜2時間ちょっと勉強して、授業に行って


授業の合間に2時間程度の休憩があるのでその時間に1時間ほど勉強!


家に帰ってから、用事がなければ1〜2時間勉強!!





つまり1日授業外で最低4時間は勉強しようと思います!



これは簡単にできるはず!



だってつい4ヶ月くらい前の私は、授業時間以外に5〜6時間勉強してたんだものww




やることは、


・エジプト方言でダイヤリーを書く!(30分くらい)


・エジプト方言のアニメや映画を毎日30分位見る!


エジプト人の友人との会話から新しい表現を覚える&授業で出てきた新しい表現&動詞の単語の暗記(30分)


・授業の復習:主にイアラーブ等の文法関連、新出単語の書き出し&暗記(1〜1時間30分)


アルジャジーラのニュースをWebで1日1記事読む!(30分〜1時間)


・時間があれば、タジュウィードの勉強!



こんなとこかな〜


とりあえず新年になる前にこんな感じで来年に向けての下準備作りしとかなきゃ、留学を堕落した生活で送ってしまいそうww





あとね、特に最近タジュウィードの勉強、家で全くしてないんだよね〜〜




タジュウィードっていうのはコーランの朗誦法の学問なんだけど、



コーランを読むときの法則や、正しい発音を勉強します!




とりあえず、1週間に1スーラくらい暗記できるように勉強していけたらなと思います!








よっしゃ!!



新年を気持ちよく迎えるために、2012年最後の月をもうちょっと頑張るぞ!!