FGMのついて

どもどもー

まいどじょっくんです!




昨日衝撃なニュースをみました。




エジプトで行われたFGMによって少女が亡くなったというものです。




FGMってほとんどの方が聞いたことのない言葉だと思いますが


女性器切除の割礼です


女の子のクリトリスを切っちゃうんです。


聞くだけで痛々しいですが、男性の方にもっと分かりやすく説明すると、

陰茎の亀頭部分を切るようなものです。




このFGMの慣習ですが、赤道付近のアフリカで主に行われてきました。

そしてそれがしばしイスラム教の教えからとして、FGMが正当で清らかな行為であるという認識が広まっています。



エジプトは、カイロやアレキサンドリアをみても、とても発展した町なんですが、


そんな場所でも依然としてFGMが自然に行われているのです。


カイロでは少しずつ少なくなっているようですが、それでも過半数はやってます。

村レベルになると、ほぼ100%です。


とあるJICA職員も方からの話ですが、村に行ったとき16歳の少女がもうすぐFGMをするということで喜んでいたそうです。

これで私も大人になれるみたいな感じで。



まず驚愕は16歳での割礼です。

これだけ成長した時期に行うなんて、痛みやなんやらが比じゃないでしょう。

そして、恐怖ではなく楽しみという感情であったこと。。。



FGMは性交渉や出産のリスクをあげることもあり、今回の事件のように

なくなってしまうケースもあります。




エジプトに行かれる方は、出会う女性のほとんどがFGMをしていると考えるととても悲しい心境になるはずです。




FGM撲滅!!




もし私がエジプト人と結婚したら絶対にさせません!


少しずつですがFGMが悪しき慣習である認識が広がり淘汰されるといいです。