今日は3月11日でした。

どもども〜

まいどじょっくんです!






昨日は3月11日、2年前に東日本大震災があった日です。



私はその日は実家に帰省していて、九州の方だったので地震の被害とはまったく無縁でした。

去年の5月、エジプトに来る前に半月間石巻でボランティア活動をさせていただいていました。

やっぱり私の感情は、実際に地震で被害にあった方々とか違うんですよね。



ただ、ボラティアに参加してとても強く感じたことは人と人とのつながり。

この大切さをとても強くそして温かく感じ取れた時でした。



東北でまだまだ頑張っているボランティアの方たち、そして地元で必死に生活をしている方々に祈りを捧げたいと思います。