中東留学 語学学校その2 エジプト編

はい〜こんにちわんわん♪

どもども〜じょっくんですっ!



さて前回の投稿から早くも1週間たちましたw


つづいてエジプト編ですw


前回は地中海近辺の中東の語学学校の話でしたが、今回はエジプトの語学学校です。


まずはじめに。



エジプトもシリア並みにやすいですw

お金かかりませんw


(もちろんお金たくさん取られるところもあるんだけどねw)



で大体相場的には、1対1のレッスンで月80時間程度で月にかかる学費が2〜3万ってところでしょうか。

それに家賃5000〜1万5千くらいかな?


家賃は寮に入っちゃえば安いし、普通にアパート借りるにしても2万はかからないと思います。


んで、いろいろ選ぶポイントがあります。

なんせ語学学校の数が半端ないからねw



まずは町で選ぶ、があります。

町で選ぶ選択肢は2択!!


カイロ or アレキサンドリア


カイロは言わずも知れた、エジプトの首都。

当然めちゃ学校あります。

アラビア語を学ぶ手段が山のようにあります。



もう一つの選択肢、アレキサンドリア


アレキサンドリアはカイロに比べて学校数が少ないですw

しかし、その分金額面はカイロよりも安い印象。そして、最大の利点は日本人同士で集まる機会が、アレキサンドリアのほうが断然少ない!!


これ重要ですwあ、あくまで僕にとってねw


日本人が多くいるところってどうしても日本語の誘惑ってあると思うんです。

そんな誘惑から身を離せるのかな〜なんて思ってます。


まー、場所はあんまり関係ないよねwぶっちゃけww


やっぱ重要なのは、


学校の評判でしょ!!!!!

ってことで、ここだけの話なんですが、みなさんにお勧めサイトをご紹介します!!!



私がここ数か月かけて、いろんなアプローチから語学学校探していました。。。。

本当に大変だったし、海外ましてや中東というなかなか情報が出てこない地域の学校さがし。とても苦労しました。

が、見つけてしまったんです!!!!

というか、私が苦労して1つ1つ地道に見つけていった語学学校が

すべてまとめてあったサイトをwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


まじここ数か月の苦労何?みたいなねwwww


Study Arabic in Egypt

http://studyarabicinegypt.com/


このサイト見たとき、私が求めていたのこれだwって思ったw


んで、ここのサイトのいいところ。

実際に留学行った人が評判や点数を書き込んでいる点。

ある程度の目安になるはず!

そしてそれぞれの語学学校にちゃんとHPなども載せている!!!


わたしこのHPにのってるSibawayh Centerってとこにしようって思ってます。

あくまで今のところはw

決め手は、メールで連絡した際に対応が丁寧で、とてもスピーディだったとこ!!

中東の学校でこの対応はマジ神w

と思ったので、今のところそこの学校が一番自分の中でぐっときてますw


そんなんわけで、エジプト留学を考えている方は、このHP見て選んでみてください!

ちなみに、最近できた学校で、このHPに載っていないものがあったので、それも追加しておきます!

Zay Arabic Academy

http://studyarabicegypt.com/

ここの学校、パッと見た感じ、日本人の人が通ってたっぽいですねw

しかも出来たばっかりで生徒少ないw結構穴場かもw


さーて、こんなとこでしょうかw

エジプト私費留学を考えている人はとても参考になったんじゃないのかな〜と思いますw





では、今日はこんなとこで、ばいび〜




あ、ノートパソコン届きましたw